医療法人 資正会

あさはら整形外科

〒861-8072 熊本市北区室園町10-13
TEL:096-345-8500FAX:096-345-8502

あさはら整形外科の歌 女子小学生熊本応援バンドBook Bearブログ

腰が原因の場合

腰痛について

「腰が痛い」という症状に悩まされている方は大勢いらっしゃいますが、腰の痛みといっても原因は人によってさまざまです。原因不明なものから、ギックリ腰(急性腰椎症)、腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニア・腰椎すべり症など疾患(病気)として確立されているものまでたくさんあります。その他にも骨粗しょう症を原因とする骨折、細菌感染による炎症、ガンなどの腫瘍の転移、内臓の異常、婦人科疾患、ストレスなどが原因で腰痛になることもあります。

腰痛の診断

腰痛にははっきりとした病名が付きにくく、治りにくい機能的な腰痛(いろいろ芯筋肉の協調運動障害や筋肉の収縮遅れ・ 不全など様々です)もあります。立った状態で腰部を酷使する人間の宿命的疾患とも言われています。しかし、様々な治療により防ぐことが可能な腰痛も多くあることも事実です。
 当院では、問診・触診によって確認しつつ必要な検査を順次進めて診断します。X線検査、エコー(超音波検査)、採血検査などの方法で検査し原因と適切な治療法を探っていきます。必要であればMRI検査やCT検査をお勧めすることもあります。入院や手術が必要な場合は連携している基幹病院をご紹介します。

当院での治療方針

当院では、腰痛の早期発見、早期治療はもちろんのこと、痛みの再発防止にも力を入れています。痛みを我慢して生活し、病状が悪化してから受診するよりも、早く治療を始めた方が治療期間も苦痛のある期間も短くてすみます。
 まず医師の診察・診断・説明により、病気の解明と理解を深めていただきます。その後、患者様に最適で必要な治療を選択します。投薬、湿布剤、注射などがありますが、なかでも当院はリハビリに重点を置いています。患者様の状態により理学療法(運動療法)が処方されれば、理学療法士による個別的なリハビリ(マンツーマン)が始まります。個別的なリハビリでは、理学療法士による問診・視診・触診なども行います。それによって患者様個々の状態を把握し、その後必要な治療プランを決めて、実際に治療に取りかかります。
 治癒にいたるまでの期間は個人差があり、一概には言えませんが、骨の変形などを伴う腰痛などは完全治癒しないこともあります。しかしほとんどの場合、いくらかの改善が望めます。その治療効果に影響する因子として、病状の程度や経過時間、ご自宅で行う治療体操の実施状況、日常生活の過ごし方などがあります。
 それらが複雑にからみ合って病状変化していくため、改善速度にも個人差がでてきます。いすれにしても根気よく治療を続けていくことが重要です。